今年最後の巨大イベントも無事終了いたしました。

あまりにもたくさんのお客様に来ていただいてとてもうれしかった原型師のキバヤシです。

開梱スタッフとしての参加のはずだったのにお客様整理の方に回ることになり、

ついでに弊社ブースにいたリアルロック・リーのメイクの担当もさせていただきました(笑)

 

さてメガちゃんの作業を始めましょう。

 

前回「完成」したメガちゃんですが、

一旦落ち着いてから見直すと、もっとこここうすればいいのかな?

みたいな部分が出てきたのでそちらを修正しちゃいましょう。

 

気になったのは、

・スカートの裏側がさみしい

・背中ちょっと薄くない?

・まつげどうしよう?

 

のとりあえず3点です。

 

 

ではスカート裏から入りましょう。

ここで一つ問題があります。設定が現時点では存在いたしません。

こういうときどうするかと言いますと、とりあえずそれらしくでっち上げておきます。

後から設定が出てきたりしたら、それにならって作り直せばいいのです。

 

そんなわけで、スカートのM字カットされた部分に露出する部分のディティールを

裏側に作ってしまいましょう。

 

表のディティールに合わせて裏側にアタリをとってやります。

 

アタリに合わせてワックスをもって整形してやります。

ちまちまちまちましてますが、一気に情報量増えるので効果的です。

背中は、温めておいたワックスの適当なブロックの一面をワックスペンでなでつけ、

溶解した部分を背中に押し付けます。

そして背中の人体情報を意識してつくりなおしました。

 

本当はもっとすごい対処方法あるのですが、今回は教えません。なんかこの間のメガホビEXPOで、

コトブキヤさんの服部先生に「こんなにオープンにしちゃって大丈夫ですか?」と言われてしまいましたので、ちょっと出し渋りします(笑)

 

そしてまつげの表現ですが、設定重視してこんな感じにしてみました……。

 

ちょっと他の人にご意見いただいておきましょうか。

 

 

 

そんなわけで、今年最後の更新は終了です。みなさん良いお年を。

 

僕は帰省して実家で飼ってるインコたんと遊び倒します。らぶりー(はーと