はいみなさんこんにちは。原型製作をしてますキバヤシです。
私事で恐縮なんですが、おかげさまで先日の1月21日でメガハウス入社まる5年となることができました。
メガハウス、はもとより、バンダイグループ初の原型師採用の正社員ということで、当初は扱う側はもちろん
入った自分自身ですら「どーすんだこれ1年もつの?」状態だったのですがなんやかんやでお役に立ててるみたいですので
可能な限り今の周囲(メガハウスや協力メーカーさんふくめて)の人たちと末永く仲良くやっていきたいなーなんて思ってたりします。
キャラが好きだし手を動かすのも好きだし技法のレクチャーするのも好きなのでこの仕事は天職なのですが、
何よりも今幸せなのは(作業中にやかましいアイツはともかく)周囲の人に恵まれている、この一言に尽きると思います。
とか書いてるとそれがキバヤシの最期の言葉だった…みたいなフラグが立ちかねないのでこのへんでやめときます。
それでは前回はドロワーズの芯まで作りましたよね。
それをもとにディティールアップしてあげましょう。ネットで拾った適当なドロワーズの資料を見ながら作っていきましょう。
まず60年代の漫画ふうのちょうちんブルマ?みたいのを作ってあげます。フリル部分はペンを当てて温め、さめないうちに
スパチュラで表裏表裏…と押し付けたり引っ張ったりして作ります。
それから資料を見つつこんな感じかなーって皺を入れてあげます。そして
なーう(古い)
ぱかっ。はいちゃんとはがれました。ベビーパウダー効果です。
これでパ〇ツは作りつつどこに持って行っても怒られない仕様(笑)になりました。
では本体に合わせてみましょうか。
合わせてみても問題なさそうですね。これでひとまず完成です。
ところでこちらをあかつきごもく先生に見ていただけるかも……!?
ということで次回に続きます。