BACK NUMBER

TWITTER

全国のプロデューサーの皆さんこんにちは!まる3Pです。


メガトレショップ受注限定商品、「音無小鳥」さんがもうすぐ発送されます。

9月9日の音無小鳥さんの誕生日企画として、アイドルマスターオフィシャルブログにて発表されました。
おかげさまで大好評のうちに受注、生産を終え、ようやく全国のプロデューサーの皆様にお届けできる運びとなります!

今回は、その内容をこっそりとご紹介いたします★

RIMG0001.jpg


原型製作はおなじみの「山猫亭」猫丸氏によるものです。
一度イベントで発表されたキットを、今回の企画の為にリファインしていただきました。


RIMG0004.jpg


しかも、猫丸氏のアイデアで幻の半袖バージョンを再現しつつ、
ポーズまで変えてしまえるという、一粒で二度美味しい豪華仕様なのです!



おまけのだっこヒヨコは、小鳥さんだけでなく他のアイドル達にも取り付けることが可能です。

7.jpg



そして、パッケージの中に入る台紙には765プロダクションの事務所の背景を大きくプリント。
取り出して小鳥さんの背後に置くだけで、あっという間に765プロがデスクトップに再現されます。

RIMG0002.jpg



高木社長にもお言葉を賜り、恐悦至極に存じます。

RIMG0006.jpg


プロデューサー一同、
小鳥さんのお力添えのもとトップアイドルを育てる為に邁進する所存でありますっ!!

dhdh




(c)窪岡俊之 (c)NBGI




申し込み悩んでいる方も多いかと思うので...(私たちも初めてなので)

『当日こんな感じでやりますよー』

というのをシュミレーションしてみたのでお時間あれば読んでやってください。

 

材料は「スカルピー」というオーブンクレイを使います。

グレー色です。

G-00.jpg

こんな四角い塊どうしろと...という感じなので...

基本セットをご用意しました。

ありがとう!森脇先生。マメだね!

G-01.jpg

立たせやすいように、持ちやすいように台座も付いてます。

左にあるのは「ヘラ」です。

基本こちらをつかって形にしてゆきます。

K-00.jpg

コネコネ。

K-01.jpg

基本セットの丸い塊にクレイを盛ってゆきます。

空気が入らないようにしっかりつけてください。後でひび割れの原因になるそうです。

モリモリ。

K-02.jpg

そしてヘラを使って形をだしてゆきます。

k-03.jpg

足の筋だったり、くちばしの筋だったり、すべてが手作業です。

通称「盛り」という工程で進行するそうです。

クレイをコネコネ、モリモリと時間の許す限りやります。

で、オーブンに入れて130度で約10分ちょこっと焼くと...

「エリザベス」完成です!!!!

RIMG0027.JPG ...基本以上です。

なのですが、やはりヘラと手作業には限界があるので、3種の神器をご用意しました。

G-02.jpg  

①エナメルシンナー

これは表面を滑らかにするために使うそうです。 筆を使って表面を撫でます。

②ダイヤモンドヤスリ

オーブンで固めたあと、削りたい時に使います。

③カッターナイフ 

ザックリ、大きくクレイを切りたい時に使います。

 

...地味とか思ったり、

そうでなかったり...色々あるかもしれません。

 

でも、そんな感じの2時間の教室です。

すみません、すみません。 楽しくみえなかった方いらしたら、本当にすみません。

原型ってとても地道な作業の繰り返しなのです。

でも、私たちは楽しんでお仕事させていただいてます。

ありがたいことです。こうやって商品を出せて、買ってくれる方がいて、

何かお礼がしたくてこういうイベントを企画させていただきました。

 

当日は出来る限り森脇先生と皆さんと一緒に楽しい教室になるよう心がけますので、

是非、ふるってご応募下さい。

 

落選されても是非イベントに足を運んでください。

素敵?(どうかな...)福袋などございますのでお近くの方は遊びに来てください。

お待ちしてます。 

銀魂担当者

bnr_genkei.jpg

 

 

 

あさっては、

「ワンダーフェスティバル 2010 winter」

ですね!

今週は準備で、かなりバタバタしておりました・・・・。

 

 

メガハウスの会場物販商品をアンネロッテ、アルドラの城塞に続いて更にご紹介!

 

 それは、

 

「パームアクションG.K. 蒼き流星レイズナー エルダール」

er01.jpg

 

「パームアクションシリーズ」は、2006年にメガハウスで商品化していた

全高10センチの可動フィギュアシリーズでして、

このエルダールは、

商品化発表を数年前にしながらも諸般の事情から、

開発が止まってしまっておりました。

 

 

ダルジャン、ガッシュラン、ダンコフと3機までを商品化して4機目が出ないなんて、

と、皆様も思っていたことでしょう。

ずっーーーと、なんとか、商品に出来ないものか検討しておりましたが、

完成品商品としてはかなわなかったものの、

キャストキットとして、今回のワンフェスで販売するに至りました。

 

待ち望んでいた方もいるかと思います。

お待たせしまして、大変申し訳ございません。 

 

このエルダールは、製品品質や可動性能に関してよりクオリティアップを目指し、

今のヴァリアブルアクションへとつながる転換期の頃アイテムでして、

今、改めて見ると全高10センチとは思えない異様な数のパーツ分割構成に

なっていました。

今回のキャストキット化において、多少組みやすくするため、

一体にできる所は一体にしたり、残しておきたい可動箇所はそのままにと、

調整をしまして、パーツ数を減らしております。

といっても、68パーツあります・・・・。

 

↓コチラがキットの内容です。

er02.jpg

 

er03.jpg

 

完成品アイテムの開発時は、ランナーにくっついたままの成型トライ品を切り離して、

組み立てたりすることはしょっちゅうあるのですが、

メカもので、こういう状態のキャストのキットを組み立てるのは、

実は初めてでした・・・・。

 

かなり、大変です。

 

細い穴がある箇所は埋まってしまっていますので、

ピンバイスなどの工具は必須ですし。

 

で、

 

 

組み立てて、塗装したものが、下の画像です。

er06.jpg

スネークドリルも付属しておりまして、

途中3分割になっていますので、回転方向で表情付けが可能です。

 

 

肩の付け根部分は前後方向のスイング可動を入れております。

er04.jpg

ライフルを持ったときなどのポージングにバッチリ決まります。

 

 

そして・・・・。

 

 

待ちに待った

死鬼隊集合の図!

 

er07.jpg

ようやく、4機並べることが出来ます。

壮観ですね。

 

 

ワンフェス当日メガハウスブースにて死鬼隊4機を揃えて展示いたしますので、

是非、ご覧になってください。

 

 

エルダールは、

会場特別価格:10,000円(税込)で販売いたします。

※この商品は、未組み立て、未塗装のキャストキットになっておりますので、

 お買い求めの際はご注意ください。

 

 

(C)サンライズ

MOBILE SITE

待望のモバイルサイト登場!気になる商品のチェックや、ブログのチェックに最適!下の二次元バーコードからアクセス!

QR