クイーンズブレイド・ザ・デュエル

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デッキ構築応用編エキドナデッキ
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2008.10.10 18:00

デッキ構築応用編エキドナデッキ

こんばんは、皆の衆。
クイーンズブレイド仙人じゃ。

今日は、エキドナをマスターキャラにしたスピード&バランスを混ぜた
実践的デッキを紹介しよう。

これが、デッキレシピじゃ

ライフ用カード5枚
No91 エキドナ 打たれてバランスを崩す×1
No86 エキドナ 腕を負傷×1
No85 エキドナ エキドナ 身をかがめる×1
No78 エキドナ 攻撃を受け、ダガーで突く×1
No77 エキドナ ダガーを投げる×1

デッキ用カード40枚
レイナ7枚
No07 レイナ 上段スイング×1
No09 レイナ キック×3
No18 レイナ 打たれてバランスを崩す×3

トモエ7枚
No24 トモエ トモエ 武者蹴り×2
No30 トモエ 上段突き×2
No36 トモエ バランスを崩す×3

エキドナ26枚
No76 エキドナ 気配を消す×3
No77 エキドナ ダガーを投げる×3
No79 エキドナ エキドナ 突進×2
No80 エキドナ 足払い×3
No81 エキドナ ボディを負傷×3
No82 エキドナ 突撃×3
No83 エキドナ 飛びずさる×3
No88 エキドナ ダウンスイング×3
No90 エキドナ 背後をとる×3

まずライフじゃが、アビリティはスピードを2つ出せ、ライフ1と2には
排除系カードを入れておる。

アビリティを混ぜたデッキを作る注意点じゃが、初手でどれだけのカードを
出せるか計算しておくことじゃ。
スピード2以下で出せるエキドナが15枚、必要アビリティ無しの
レイナ3枚、トモエ3枚の合計21枚。
まあ半分以上のカードが出せるのを目安と考えるといいじゃろう。

当然、初手以降の計算も必要じゃがそこは個々人で色々試して見てくれい。
こればっかりは、デッキコンセプトによって違ってくるのでの。

で、デッキコンセプトじゃが見ての通り「キックデッキ」となっておる。
トモエとレイナでひたすら蹴って相手のガードを崩し、エキドナで
ライフを削るわけじゃ。
相手のメインとなるアタックカードを「ダガーを投げる」で排除しつつ
ドローしてアタックできる態勢が整えば、勝利は目前じゃ。

そうそう、ニクスマスターでバランスやパワーと組ませることもできるのでの。
まあ、ゆっくりしていってくれい。
それじゃまたのー

2008.10.03 18:00

デッキ構築ライフ編

こんばんは、皆の衆。

クイーンズブレイド仙人じゃ。

 

スターターのライフは、どんなデッキでも回る、いわばノーマルエンジンじゃ。

今日は、ユーミルのスターターをベースにライフとデッキを改造して、戦闘力を

上げる調整について説明するぞ。

 

スターターのレシピじゃが

ライフ用カード 5枚

No56 ユーミル 底力×1

No63 ユーミル ボディを負傷×1

No67 ユーミル 足を負傷×1

No69 ユーミル 腕を負傷×1

No73 ユーミル 打たれてバランスを崩す×1


デッキ用カード30枚

No43 リスティ 下段突き強打×2

No46 リスティ 上段突き×2

No47 リスティ キック×3

No48 リスティ 基本の構え×3

No61 ユーミル 飛びずさる×2

No62 ユーミル 突撃×2

No64 ユーミル 下段スイング×2

No65 ユーミル ダウンスイング×3

No66 ユーミル キック×3

No70 ユーミル ジャンプ×2

No71 ユーミル 基本の構え×3

No72 ユーミル 背後をとる×3


さて、今回のキーカード「ユーミル フルスイング」の紹介じゃ

 ユーミルフルスイング.jpg

このカードをライフにいれることによって、

ユーミルのアタックが全て、「ガードしたキャラの防御力を上回るダメージを、

相手のライフに与える。」の効果を得るわけじゃ。


チューン後のライフじゃが

改造後ライフ

No57 ユーミル フルスイング×1

No61 ユーミル 飛びずさる×1

No68 ユーミル 下段攻撃を受ける×1

No69 ユーミル 腕を負傷×1

No73 ユーミル 打たれてバランスを崩す×1


ライフ1~3を変更、ライフのアビリティが全て2になっておる。

デッキには、必要アビリティが最大4のカードしか入ってないので

アビリティ3のカードを無くしてもデッキは十分回るのでの。

ライフ3は防御力30でライフ2の「飛びずさる」はユーミル得意の

遠距離への移動とアクティブになる、攻防どちらにも使えるカードじゃ。


このデッキは、ライフ1の「ユーミル フルスイング」が出た次のターンに

手札に貯めていたアクティブカードで相手ライフを削りきるのが理想じゃ。

そのため、ライフ2と3は相手の攻撃をしのぎ易いカードにしてあるわけじゃ。


このライフだとカードを10枚追加するならばこんな感じじゃ

追加カード10枚

No59 ユーミル 足をひっかける×1

No62 ユーミル 突撃×1

No63 ユーミル ボディを負傷×2

No64 ユーミル 下段スイング×1

No43 リスティ 下段突き強打×1

No44 リスティ 突撃×2

No53 リスティ 背後をとる×2


レイナデッキと比べてサブキャラの追加枚数が2枚多くなっておる。

パワータイプはひたすら攻めるのが基本なのでリスティ、ユーミル共に

多めにアタックできる調整にしてあるんじゃ。

自分のライフが1になる前に、手札を整えつつ相手のライフを2まで

減らせるよう、「リスティ 下段突き強打」「ユーミル 足をひっかける」を

活用しながら戦うのじゃ。


それでは、皆の衆ごきげんよう。


2008.09.26 18:00

デッキ構築入門

こんばんは、皆の衆。

クイーンズブレイド仙人じゃ。

 

今日は、レイナのスターターセットに10枚のカードを足して

強化することでデッキ構築のコツを紹介するぞ。

 

まず、デッキ構築の基本として

デッキは30~60枚で同一名称のカードは3枚まで、

デッキとは別にライフ1~5を各1枚、合計5枚で組むんじゃ。

ライフのカードは、デッキに3枚入れたカードも入れられることを

覚えておこう。

 

スターターのレシピじゃが

ライフ5枚

No1 レイナ 底力×1

No8 レイナ ボディを負傷×1

No13 レイナ 足を負傷×1

No14 レイナ 腕を負傷×1

No18 レイナ 打たれてバランスを崩す×1

 

デッキ30枚

No6 レイナ 突撃×2

No7 レイナ 上段スイング×2

No9 レイナ キック×2

No10 レイナ 下段突き×3

No12 レイナ 飛びずさる×3

No15 レイナ ジャンプ×2

No16 レイナ 基本の構え×3

No17 レイナ 背後をとる×3

No24 トモエ 武者蹴り×2

No28 トモエ ダウンスイング×2

No30 トモエ 上段突き×3

No34 トモエ 基本の構え×3

 

これに10枚のカードを追加してみよう

追加10枚

No2 レイナ シールドバッシュ×1

No6 レイナ 突撃×1

No7 レイナ 上段スイング×1

No8 レイナ ボディを負傷×3

No9 レイナ キック×1

No20 トモエ ヒノモト式両断蹴り×1

No23 トモエ 回転斬り×1

No24 トモエ 武者蹴り×1

 

今回必要アビリティが5のカードを2枚追加しておるので、

序盤、動きが鈍るのを防ぐためにアビリティ3が出る「レイナ ボディ負傷」を

3枚追加したわけじゃ。

さらに、バランスの特徴であるガードしたキャラをロールするカードを4枚、

トモエの特徴である2枚削りカードを2枚追加で大幅に戦力アップしておるぞ。

 

戦い方じゃが、バランスは手札を溜めて削る>溜めて削るという

攻めと守りを使い分けながら戦うタイプじゃ。

今回追加した「レイナ ボディ負傷」は、守りながら手札を整える効果が

あるので使い方を色々試してみるといいぞ。

お勧めは、「ボディ負傷」の上に「背後をとる」を重ねてレイナをガードに残し

トモエは「ヒノモト式両断蹴り」「回転斬り」でアタックじゃ。

 

スターターは、いつでも手札を全て出すことが可能な安定して回るデッキ

なので今回の強化もそれを踏まえて行っておる。

まあ、出せるからといって後先考えずに全部出するとひどい目に

あうんじゃがの・・・

逆に回りにくいが、回りだすと強いデッキというのも在るので

そのうち紹介するとしよう。

 

手短に話したつもりだが結構な長文になってしもうた。

年寄りだから勘弁してくれい。  

では、またのー