こんばんは、皆の衆。
クイーンズブレイド仙人じゃ。
スターターのライフは、どんなデッキでも回る、いわばノーマルエンジンじゃ。
今日は、ユーミルのスターターをベースにライフとデッキを改造して、戦闘力を
上げる調整について説明するぞ。
スターターのレシピじゃが
ライフ用カード 5枚
No56 ユーミル 底力×1
No63 ユーミル ボディを負傷×1
No67 ユーミル 足を負傷×1
No69 ユーミル 腕を負傷×1
No73 ユーミル 打たれてバランスを崩す×1
デッキ用カード30枚
No43 リスティ 下段突き強打×2
No46 リスティ 上段突き×2
No47 リスティ キック×3
No48 リスティ 基本の構え×3
No61 ユーミル 飛びずさる×2
No62 ユーミル 突撃×2
No64 ユーミル 下段スイング×2
No65 ユーミル ダウンスイング×3
No66 ユーミル キック×3
No70 ユーミル ジャンプ×2
No71 ユーミル 基本の構え×3
No72 ユーミル 背後をとる×3
さて、今回のキーカード「ユーミル フルスイング」の紹介じゃ
このカードをライフにいれることによって、
ユーミルのアタックが全て、「ガードしたキャラの防御力を上回るダメージを、
相手のライフに与える。」の効果を得るわけじゃ。
チューン後のライフじゃが
改造後ライフ
No57 ユーミル フルスイング×1
No61 ユーミル 飛びずさる×1
No68 ユーミル 下段攻撃を受ける×1
No69 ユーミル 腕を負傷×1
No73 ユーミル 打たれてバランスを崩す×1
ライフ1~3を変更、ライフのアビリティが全て2になっておる。
デッキには、必要アビリティが最大4のカードしか入ってないので
アビリティ3のカードを無くしてもデッキは十分回るのでの。
ライフ3は防御力30でライフ2の「飛びずさる」はユーミル得意の
遠距離への移動とアクティブになる、攻防どちらにも使えるカードじゃ。
このデッキは、ライフ1の「ユーミル フルスイング」が出た次のターンに
手札に貯めていたアクティブカードで相手ライフを削りきるのが理想じゃ。
そのため、ライフ2と3は相手の攻撃をしのぎ易いカードにしてあるわけじゃ。
このライフだとカードを10枚追加するならばこんな感じじゃ
追加カード10枚
No59 ユーミル 足をひっかける×1
No62 ユーミル 突撃×1
No63 ユーミル ボディを負傷×2
No64 ユーミル 下段スイング×1
No43 リスティ 下段突き強打×1
No44 リスティ 突撃×2
No53 リスティ 背後をとる×2
レイナデッキと比べてサブキャラの追加枚数が2枚多くなっておる。
パワータイプはひたすら攻めるのが基本なのでリスティ、ユーミル共に
多めにアタックできる調整にしてあるんじゃ。
自分のライフが1になる前に、手札を整えつつ相手のライフを2まで
減らせるよう、「リスティ 下段突き強打」「ユーミル 足をひっかける」を
活用しながら戦うのじゃ。
それでは、皆の衆ごきげんよう。
こんばんは、皆の衆。
クイーンズブレイド仙人じゃ。
今日は、レイナのスターターセットに10枚のカードを足して
強化することでデッキ構築のコツを紹介するぞ。
まず、デッキ構築の基本として
デッキは30~60枚で同一名称のカードは3枚まで、
デッキとは別にライフ1~5を各1枚、合計5枚で組むんじゃ。
ライフのカードは、デッキに3枚入れたカードも入れられることを
覚えておこう。
スターターのレシピじゃが
ライフ5枚
No1 レイナ 底力×1
No8 レイナ ボディを負傷×1
No13 レイナ 足を負傷×1
No14 レイナ 腕を負傷×1
No18 レイナ 打たれてバランスを崩す×1
デッキ30枚
No6 レイナ 突撃×2
No7 レイナ 上段スイング×2
No9 レイナ キック×2
No10 レイナ 下段突き×3
No12 レイナ 飛びずさる×3
No15 レイナ ジャンプ×2
No16 レイナ 基本の構え×3
No17 レイナ 背後をとる×3
No24 トモエ 武者蹴り×2
No28 トモエ ダウンスイング×2
No30 トモエ 上段突き×3
No34 トモエ 基本の構え×3
これに10枚のカードを追加してみよう
追加10枚
No2 レイナ シールドバッシュ×1
No6 レイナ 突撃×1
No7 レイナ 上段スイング×1
No8 レイナ ボディを負傷×3
No9 レイナ キック×1
No20 トモエ ヒノモト式両断蹴り×1
No23 トモエ 回転斬り×1
No24 トモエ 武者蹴り×1
今回必要アビリティが5のカードを2枚追加しておるので、
序盤、動きが鈍るのを防ぐためにアビリティ3が出る「レイナ ボディ負傷」を
3枚追加したわけじゃ。
さらに、バランスの特徴であるガードしたキャラをロールするカードを4枚、
トモエの特徴である2枚削りカードを2枚追加で大幅に戦力アップしておるぞ。
戦い方じゃが、バランスは手札を溜めて削る>溜めて削るという
攻めと守りを使い分けながら戦うタイプじゃ。
今回追加した「レイナ ボディ負傷」は、守りながら手札を整える効果が
あるので使い方を色々試してみるといいぞ。
お勧めは、「ボディ負傷」の上に「背後をとる」を重ねてレイナをガードに残し
トモエは「ヒノモト式両断蹴り」「回転斬り」でアタックじゃ。
スターターは、いつでも手札を全て出すことが可能な安定して回るデッキ
なので今回の強化もそれを踏まえて行っておる。
まあ、出せるからといって後先考えずに全部出するとひどい目に
あうんじゃがの・・・
逆に回りにくいが、回りだすと強いデッキというのも在るので
そのうち紹介するとしよう。
手短に話したつもりだが結構な長文になってしもうた。
年寄りだから勘弁してくれい。
では、またのー