BACK NUMBER

TWITTER

はじめまして、こんにちは!

 

「ブリリアントステージフィギュアシリーズ」担当のまる3Pです。


今回は、おかげさまで絶好調の「アイドルマスター」フィギュアシリーズを、より楽しむことが出来るテクニックをお知らせいたします。

来年2月に発売される「三浦あずさ」で、シリーズも7人目。
同じく2月出荷予定の「音無小鳥」も含めると8人にも及ぶアイドル達を一同に並べるととても壮観です。


好きなアイドルを組み合わせて、自慢のユニットを飾るPの皆さんもいることでしょう。


しかし、

大きな台座のおかげでアイドル同士を近づけることが出来ない!

と、お嘆きのPもいらっしゃることと思います。


s-DSC00155.jpg



そこで、簡単に台座を取り替えて密着させて飾る方法をご紹介します。

フィギュアを飾る台座からは、

直径が3mm、長さ4mmの棒がのびています。

s-DSC00161.jpg


この棒をフィギュアの足の裏にある穴に挿して固定するのですが、
商品に付属の専用台座でなくても、

固定さえできればフィギュアを立たせることは出来るわけです。

そこで、ハンズで買ってきたアクリル板を使って簡易台座を作ってみましょう。

s-DSC00147.jpg



直径50mmのアクリル板に、ドリルで3mmの穴を開けます。

台座の中心ではなく、外側よりの適当な場所に開けるのがポイントです。

本当に適当で構いません。


s-DSC00163.jpg


3mmの穴を開ける際は、

ドリルの太さを1mm→2mm→3mmと

段階的に取り替えると力がかからなくてスムーズですよ。


次に、フィギュアを立たせる為の棒を切り取ります。

模型屋さんなどで売っているタミヤのプラ棒でも構いませんが、ここでは強度を考えてアルミ棒を使用しました。

アルミ棒をニッパーでカットすると、切り口が尖って危険なのでヤスリなどで削って平らにしてください。

ヤスリで削りすぎると、摩擦でアルミ棒が熱くなるので注意です。


s-DSC00157.jpg

 

穴を開けたアクリル板に、高さ4mmだけ残るようにカットして差し込みます。

 

s-DSC00159.jpg

 

これで出来上がり。

早速フィギュアに挿してみましょう。

 

DSC00153.JPG

片足立ちのフィギュアは、台座を回転させることで重心のバランスを調整します。

 


s-DSC00154.jpg

両足立ちのフィギュアは片足だけに挿すと体が傾いてしまいますが、

気にしません。

どうしても気になる場合は同じ厚さの台座をもう片方の足に取り付けます。

クリアのアクリル板を使用しているので、

キラキラ光るシートなどの上に置いたりすれば

あっという間に『アイドルマスター・オン・ステージ』の出来上がり!



s-DSC00149.jpg

 

ね、簡単でしょう?

ここで作った台座は専用の台座に比べて倒れやすくなっているので

飾る場所に注意してくださいね

dhdh


©窪岡俊之 ©NBGI

MOBILE SITE

待望のモバイルサイト登場!気になる商品のチェックや、ブログのチェックに最適!下の二次元バーコードからアクセス!

QR